即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

その後国道251号を西へ走り、少々早いですが長崎の市街に入りました。本当は一気に野母崎を目指し、半島を周遊してから長崎の市街に至るつもりでいました。そうすれば夕方の頃合いの時間に長崎の町に着いた筈です。しかしこれを諦めて省略しました。理由は偏に天候です。朝のうちは晴れていたのに、空全体がどんよりと雲に覆われてしまったのですorz

DSC09688_20181002170657679.jpg
この季節ですから、何処もかしこも晴れの日でなければ嫌だなどと言っていたら日にちが幾らあっても足りません。そして今のところ明日は終日晴れの予報になってはいるものの、それだってどうなることやら分かりません。しかし野母崎と樺島を訪ねる時だけは晴天は譲れなかったのです。
前回長崎に来て、そして野母崎を訪ねたのは確か四年前だったかと思います。残念なことにその日が一日本降りの雨だったのです。バイクでなくレンタカーでの活動だったので辛さこそなかったものの、空は暗く景色は霞み、折角の風光明媚をまるで楽しめませんでした。だから次回ここに来る時は必ず晴天の下でなければならないとその時思ったのです。

長崎では他にもやりたい事が幾つかあります。しかしたとえば路面電車の一日乗車券を買って乗るなど、何れも朝から一日を費やすべき内容で、この時間からでは何をやっても中途半端になってしまいます。仕方なくこんな時間にもう安宿に投宿しました。しかし長崎の町はただ居るだけで幸せを感じられるところです。荷物を整理して一息入れたら近辺を散歩するのも良さそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する