即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

二軒目へ移行します。長崎の二軒目といえばおでんです。「桃若」かはくしかか。今日は迷わずはくしかにやって来ました。これにはある理由があります。
桃若を訪ねたことが過去に二度か三度あったでしょうか。このはくしかは過去に一度です。桃若がいつも比較的空いていてすんなり座れたのに対して、前回はくしかを訪ねた時たいへんな盛況で、片付けを待って僅かな空席に何とか滑り込んだのです。その時限りの偶然である可能性も高いですが、ともかく今回まずははくしかをおさえておこうと思ったのです。

DSC09703_201810030636301f9.jpg
こちらも狭い枝路地に建つ風情が良いです。店構えも店内の佇まいも文句なし。焦げ茶色のカウンターに椅子、そこに茜色の座布団を敷く色使いが実に上品です。コの字のカウンターに囲われて大きな舟があり、その周りを固めるようにカウンターの上に幾つかの大皿が並びます。これぞおでん屋。

この店はビールがたいへん美味です。一番搾りプレミアムという銘柄を使っていて、これは樽生で飲食店にしか出されず市販されていないものです。これが専用のタンブラーに注がれます。口の下が膨らんでいてその下が細くくびれていて、女性の体を思わせる優美な曲線を描いています。注ぎ方も完璧で文句なし。
薄味で上品ながらしっかりと味のある出汁は絶品、ネタもどれも美味ですが、特に印象的なのは豆腐です。葱と鰹節があしらわれ、然る後に上から出汁がかけられるのです。まさに晩酌のあての先発に理想的、おでんというと二軒目や三軒目の印象が強いですが、許されることならここで生ビール一杯ないし二杯とこの豆腐一つだけいただいて出たい。そんなことを思ったのですが、ともあれ次に来る時は先発で暖簾をくぐることに決めました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する