即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09705_201810031722499b3.jpg
半島の東海岸、海際の絶景の中県道34号を南下しています。しかしここに至る前から興奮の連続でした。浜町から思案橋を通り、国道324号で長崎市街を抜けたのですが、まずは路面電車と一緒に坂を登ります。国内に路面電車の走る町は沢山ありますが、坂道はごく僅かで、特に賑やかな市街地の坂道を路面電車が登る姿が見られるのは長崎だけです。それと一緒に走っていけるのですから至福のひとときです。

線路が尽きてからも興奮は続きます。今度はバスが主役になります。急坂の一本道、おまけに右へ左へ曲がりくねって直線の区間などありません。バスが停留所で止まっても追い越せる筈もなく、後続の車は皆従順に発車するのを待ちます。その独特の呼吸が最高です。見上げれば山の上まで住宅が張り付くように建ち並んでいます。あの辺りに住む人達の生活をまさにこのバスが支えているのでしょう。それでもバス停までも急坂を上り下りする必要がありそうです。
山の中の一本道でありながらそこに住宅も交通も密集している、長崎ならではの風景です。そしてそんな市街地があるところで呆気なく、潔いくらい唐突に途切れます。気付けば周りに住宅もバスの姿もなくなり、どこにでもある山の中なのです。これも長崎でしか体験出来ない劇的な展開です。
この区間はバスに乗車するのもたいへん面白いです。その際には是非とも最前の席をおさえたいところです。運転手の華麗なハンドルさばきと1速発進の様子を堪能出来ます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する