即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

今日は朝の出発も早かったし、進捗状況によっては平戸島、生月島周遊も視野に入れようかと思っていました。ところが望むべくもない、話になりませんでした。神崎鼻の時点でもう三時、そして既に日差しは夕方の弱々しいそれです。日暮れの遅い西の果てでこれですから、秋の日は釣瓶落としの言葉をまさに実感することとなりました。

そしてもう一つ、長崎の海岸線を走ると思ったよりもずっと時間がかかるということです。海岸線の総延長が一番長いのは北海道ではなく長崎県だというのは有名な話です。もちろんこれは無数の離島あってこその数字でもあるのですが、今日はこの事もまた身をもって実感することになりました。しかし問題はありません。明日は今日よりも天気良く、終日晴れの予報になっているからです。その通りになってくれることを願います。

DSC09833_20181007182238b2c.jpg
そして国道498号で山を越え、佐賀県に入りました。今日は伊万里の宿に泊まります。本当は今日も明日も雨の心配がないのでテント泊を第一に考えていました。しかし近辺にこれといったキャンプ場が見当たりません。良い所は連休の中日だけに家族連れが多い恐れがあります。
道の駅にテントを張ることは、先の迷惑千万な事件のせいで当分は無理です。これまでずっと道の駅の人に話をして許可をいただいた上で張ってきましたが、もし道の駅の人が許してくれたとしてもです。テント泊の姿を遠目に見て地域の人が少しでも不安を感じる可能性があるなら自粛すべきでしょう。
そしてもう一つ、佐賀県に泊まるという貴重な機会は今日しかないと思ったからです。前回の日本一周で落ち度があったとすれば、全ての都道府県で宿泊しなかったことです。佐賀県は難関なので、ここでつぶせてよかったです。東京都という上をいく難関がありますが、それはまあそれとして…

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
ビートさんこんにちは。

僕は最初の日本一周のルールで各都道府県で最低一泊すると言う決まりを設けていたので一応それは達成しています。

ただ記事にもあるとおり東京都が結構厄介だと思います、僕の場合は奥多摩のキャンプ場で泊まりました。

先般の事件は本当に旅人にとっては迷惑千万でしたね、まあ見る人から見ればあの装備は旅人のそれではないことはわかるのですがまさに人の好意を利用した最低の行いであったことは言うまでもないですね。
2018/10/07(日) 21:49 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する