即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09885_20181010080004864.jpg
遂に福岡の市街地までやって来ました。先程ゲストハウスに投宿したところです。私の心は今喜びと感慨で満たされています。
国内で最も好きな所は函館だと何度も言いました。それに負けないくらい好きなのが長崎だとも。そしてこれも昨秋に一度だけ触れたのですが、あともう一ヶ所だけ、函館に負けないくらい好きな所があります。それが福岡なのです。ただし、函館、長崎とは方向性が違います。

函館と長崎をこうも好きなのは、自分が惹かれる要素が詰まっているからです。それはたとえば坂道が作る立体的な景観であったり、路面電車が行き交う情緒だったり、特徴のある地勢だったり、異国情緒ある町並みだったりします。これに対して福岡は概ね何処にでもある都市です。美しい山を仰ぐわけでもなく、路面電車が走るわけでもなく、地形にこれといった特徴があるわけでもありません。では何故福岡を特に好きなのかといえば、それは偏に自身の理解と思い入れに因ります。
福岡はこれまでに訪ねた回数がずば抜けて多く、その度に色々な人と触れ合い、色々な物を見て、色々な事を体験してきました。その結果として得た自分なりの理解と思い入れが、他のどの土地よりもずっと強いのです。今や福岡の人が、文化が、言葉が、食が大好きなのです。
特に今回は長く九州と沖縄を旅して約一年振りに戻って来たわけですから、感慨もひとしおです。大袈裟ではなく、只今戻りましたと、そんな気分なのです。福岡の町に帰って来られて嬉しいのです。ゲストハウスの主人と再会出来て嬉しい。居酒屋の主人とも早く再会したい。気持ちが逸ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する