即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09907_2018101008240770e.jpg
二軒目に馴染みの焼き鳥屋で過ごした以上、どうしてもラーメンが食べたいと思うような腹具合ではありません。しかし今夜だけは羽目を外します。久し振りに福岡にやって来られた喜びを爆発させるには、締めのラーメンこそが相応しいのです。この店も過去に数え切れないくらい訪ねています。ただし、福岡でここのラーメンが一番好きというわけではありません。確かに美味いのですが、スープはとろみが強く色が濃くやや独特の味がして、所謂福岡らしい豚骨ラーメンの王道からはやや外れるのです。それでも愛用してきたのは単に場所が良くて遅くまで開いているからです。

DSC09908_20181010082409161.jpg
何だか失礼な物言いになってしまいましたが、何度も通うのは美味いと思うからこそです。そしてこの店にはもう一つ美点があります。世知辛い世の中、外食はどこも厳しいのでしょう。たとえばラーメンの薬味など、昔は卓上に置いていたものを冷蔵庫の中に移してしまう店も少なくありません。むろん所望すれば快く出してはくれるのですが、卓上にあって気兼ねなく自由に取れるのとではやはり雰囲気が違ってきます。
この店ではそのようなけちなことはなく、今でも胡麻や辛子高菜は大きな瓶で並べられています。お好きなだけどうぞと言わんばかりの頼もしさ、やはり豚骨ラーメンの店はこうでなくてはいけません。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する