即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

昔から駅弁というものが余り好きではありません。理由は簡単で、内容に対して割高だからです。さらには添加物の百貨店の如き状態で、今時コンビニの弁当でもこんなものはありません。鉄道趣味人の中には駅弁を活動の対象としている向きもありますが、私はそちらの興味もありません。

然るに本日の朝食は不本意ながらその駅弁です。東京駅の新幹線ホームで買い求めたものを車内でいただきます。本当は温かい駅そばでも食べられれば理想的でした。しかし東京駅は何故か巨大ターミナルでありながら駅そばが殆どないのです。各ホームにきしめん屋がある名古屋駅と対照的です。
新幹線ホームにもそば屋があるにはあるのですが、これが一番北の端、神田寄りにあります。これは16号車の後ろということです。しかしよりにもよって自由席は編成の反対側、1号車から3号車なのです。これは食べた後にホームを延々300m以上歩かなければならない事を意味しています。また、今日は忙しいので一本でも早い列車に乗りたい一方で、いざ乗ってしまえば車内では暇という事情もありました。

DSC00003.jpg
しかし駅弁にも利点はあります。それは、冷めた状態で美味く食べられるように作られていることです。ご飯がぎっしり詰まっていて食べ応えも十分、私には多過ぎるくらいです。しかしこれこそ朝食向きでもあります。なんのかんの言ってそこそこ満足している次第です(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する