即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

越冬中のブログ運営について予告をさせていただきます。まず、越冬中も毎日更新します。あくまで今は旅の途中だと言いました。その意識を常に持ち続けることが大事だと考えています。余所者の視点、旅人の視点で様々なものに接すれば、必ず興味深い発見や学習がある筈です。そうやって大好きな福岡の町を掘り下げて、日々報告していきます。

次に旅の日数をどう数えるかです。これについては非常に迷いました。昨年実家に一時帰郷した際、見知らぬ土地をバイクで走ってテントを張って寝ている時も、実家で休養している時も本質的には何も変わらない、自分にとってはどちらも同じ旅の途中だと言いました。そして実家に滞在している間も旅の日数をそのまま刻んでいったのです。
その思いは何も変わっておらず、福岡で越冬する間も私にとっては立派な旅の道半ばです。ですが、これと大いに矛盾するようではありますが、旅の本質はやはり移動にこそあり、福岡に根を張って越冬する間はこの本質的な要素が希薄だという思いも持ち合わせているのです。そして読者の立場になってみるなら、やはり越冬中は旅の日数に数え入れない方が自然と感じる人の方が多いだろうと思いました。
そこで中途半端との思いも拭い切れないのではありますが、越冬中は一時的に旅の日数を重ねることを止め、越冬日数をその日最初の記事で記していくことにしました。
以上、今後とも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
ビートさんこんにちは

まさかの二度目の越冬に踏み切られたのは少々意外だったというのが正直な所ですが、一日でも長く旅を続けると言う目的からすれば至極当然だったも言えますね。

越冬場所が非常に気になって来たのですが今年の最終到着地点である福岡と言うのも旅としては自然な流れだと思います。

個人的には移動旅もそうですが滞在旅も立派な旅だとは思っていますし日数に参入しても差し支え無いと思いますがやはり移動こそが旅と言う考えの人も一定数はいると思いますのでどうするか迷いますね。

そしてまさかの第三分野ブログ(むしろ越冬中はこちらが第一分野でしょうかw)の再開は一部の熱狂的なファンにとっては朗報ですね。

しかし半年位は意外とあっという間に過ぎてしまうような気がします。
2018/10/23(火) 05:15 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する