即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09222.jpg
滅多に足を運ぶ機会もない大館、そして連泊の二日目となれば、これはもう居酒屋を訪ねたいところです。ですが、迷った末に大館の居酒屋探訪を断念しました。理由は二つあります。

一つは、大館には音に聞く名店が全く無いのです。もちろん自分の足で丹念に探せば、みちのくの旅情深まる情緒ある店の一つくらいは見付けられるかも知れません。
しかしここで、もう一つの理由が加わってきます。宿から飲食店が集まる市街の中心部まで、2km程も離れているのです。これが天気が良いのであれば、旅先で訪ねた町を三十分や四十分歩くのはむしろ大歓迎、楽しみなところです。しかし依然として降り続く本降りの雨の中では流石にその気にはなれませんでしたorz
東大館駅まで一駅だけ花輪線の列車に乗って繁華街へ、というのも旅の一幕として面白いとも思いました。しかしそこまでの労力を払って芳しい結果が得られそうもないと感じたのです。

DSC09223.jpg
各地で土地の居酒屋を訪ねることは旅の精髄だと、出発前の記事でも述べました。しかし一方で、無職の身となって節約を旨とする長旅をしている以上、そうそう居酒屋探訪を乱発出来ないのも事実です。居酒屋を訪ねるのはとっておきの場面だけであり、迷ったら行くな、なのです。そのようなわけで今日も部屋飲みです。
またいつか大館に来ることがあるなら、その時は必ず居酒屋の暖簾をくぐりましょう。そのためには次回は繁華街に近い所に投宿するのも忘れないようにします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する