即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

淡々と日々が過ぎる中でも、あくまで旅の途上だという意識を失わないこと。そして目に見える旅らしい輝きを追い求めるために、具体的に対処すること。これらが何より大事だと昨日述べました。しかし私は一つ、大切なことを忘れていました。

前回の日本一周で沖縄でアルバイトをしたのは、小銭を稼ぐことよりも、沖縄の人達の素の考え方や暮らしぶり、価値観や文化を理解するためには、働くのが唯一にして最善の方法だったからだと言いました。
本業の方はその殆どを一人で進める上、世話になっている人も福岡出身ではありません。これに対してアルバイト先には大勢の人がいます。昨日は二日目になって周囲の雑談に耳を傾ける余裕が出てきました。「おるっちゃけん」「~しようと」などなど、現代の素の肥筑方言が飛び交います。仕事を覚えるのもそっちのけで聞き入っていました。言葉だけでなく、沖縄でのアルバイトの時と同様、一緒に働くからこそ見えてくる福岡の人達の価値観や文化に触れ、自身の郷里との差異を考察し、理解を深めることがこの先の最大の目的です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する