即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

豆腐か厚揚げを毎晩食べています。福岡の居酒屋は焼き鳥屋ばかりで海鮮が少ないと言いましたが、家での晩酌では勿論のこと、どのような居酒屋に入っても先発の店では何かしら豆腐のものを注文するので、文字通りの毎日です。これはテント泊が続く日々においても貫いていました。しかし、ごく稀に豆腐を食べない日があります。食べないというより、致し方ない事情により食べられないと言った方がいいでしょう。昨日がそれでした。

DSC00260_20181121160024ae0.jpg
ややこしい考え事をしながらいつもと違うスーパーで買い物をしていたら、あろうことか豆腐を買うのを忘れてしまったのです。最寄りのスーパーに改めて買いに行こうかかなり迷いましたが、シャワーを浴びてさあ晩酌を始めようかという段では流石にその気にもなれませんでした。
全試合を一人で投げ抜いてきた絶対的エースが先発から外れたような感覚です。このような貧相な晩酌をすると、たとえば船上で一晩を過ごした時や小さな離島で一泊した時のことを思い出します。

DSC00261_20181121160025c5d.jpg
一方で、充実しているという意味でこれまた懐かしいものもありました。鶏のたたきです。手軽に九州らしさを味わえる上に手軽だし美味だし安価と、良い事尽くめなのでテント泊などでよく食べていました。そういえば苦手な甘い醤油も胡麻鯖には合うと言いましたが、もう一つ、この鶏のたたきは甘い醤油の方が合う気がします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する