即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00273_20181122173549dc1.jpg
おはようございます。朝方冷え込んできたのを受けて、昨夜は布団に寝袋を併用して寝てみました。足先を包み込むようにして布団の端を折り返すと、今度は肩口が寒くなる。これを寝袋で補おうというわけです。この場合、足を寝袋に突っ込むという体勢を思い浮かべる方もいらっしゃるかも知れませんが、それは間違いです。

寒いからといって靴下を履いて寝ると逆効果とよく言われますが、寝ている間は多くの汗を掻くわけであり、足先は特に汗を掻く箇所であり、その水分が籠ると体の熱を奪ってしまうのです。布団に比べて吸水性や透湿性で劣る寝袋を足の側に使うのではなく、寝袋を肩口の方に掛けるのが正解です。
結果はと言いますと、効果覿面、暑く感じて一度目を覚ました程です。もっとも今朝は気温こそ10度を割っていますが、雨が降って湿度が高く、さほど寒くないという事情もあります。さらに様子を見る必要がありますが、少なくとも布団と寝袋を併用すれば真冬になっても寒さに震えることはなさそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する