即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00268.jpg
福岡のゴミ事情の困った点として、不燃ごみの回収が月に一回しかない事を挙げました。今日がその日です。そしてもう一つの困った点は、これも前述の通りですがゴミ袋が高額なことです。こうなると空き缶を潰して少しでも沢山詰め込みたくところです。このように足で踏んで潰せば数分の一以下の体積になるのです。

DSC00269.jpg
そこで空き缶の出し方について問い合わせたところ、潰して出しても潰さずに出してもどちらでもいいという返答が返ってきました。分別が三種しかないことに加え、このあたりがやけに大らかです。そこで早速空き缶を潰し始めたのですが、数個潰しただけで作業を断念しました。作業がきついとか危ないというわけではありません。予想を大きく超える振動と音が響き渡ったからです。
初めの一個は玄関で潰したのですが、流石にこれは階下に迷惑だろうと思いすぐにやめました。そこで玄関前の廊下に出てやってみたのですが、大差ありません。大量の缶を持って往来まで出て、地面でやれば振動も音も響かないのでしょうが、そこまでする気にはなれませんでした。

とはいえ、一個や二個ならば時間帯を考えればさほど迷惑でもないでしょう。今後は溜め込まずに毎日飲んだ分を潰すことにします。月にたったの一回の回収では、こうして圧縮しないとすぐに空き缶が溢れ返ってしまいますorz

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する