即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00291_2018112408053410f.jpg
市電に乗って熊本市街の中心部までやって来ました。吊り掛け駆動で車内の床が板張りという当たりの車両が一発で来ました。しかも右前のかぶりつきの特等席をおさえるという完璧な展開です。辛島町電停で下車してアーケード商店街などを歩きます。

DSC00292.jpg
実は今回、折角なので熊本の居酒屋を訪ね、そのまま熊本の町に投宿することを考えていました。都市好きとして、全国の主要都市を訪ねることもこの日本一周における大切な意義と考えているからです。別府に泊まった時も大分の町を訪ねたいが為にわざわざ列車に乗って出向いたのです。然るに今回の旅では福岡、長崎、大分、宮崎、鹿児島の各都市には投宿して町を歩き、居酒屋にも足を運んでいるものの、熊本は未訪問だったのです。
ところが今日が三連休の初日というのがいけませんでした。おまけに水俣行きが最終的に確定したのが直前のこと、既に宿の空きは全くありませんでした。熊本の居酒屋で飲んで終列車で帰宅という手もなくはないものの、この様子では目当ての「瓢六」も混雑必至で、満席御免の可能性も大いにあります。そうなってしまっては意義の大半を失うと言っても過言ではありません。

普段の平日ではなかったのが不運、ここは縁がなかったものと考え、今回は潔く諦めることにしました。代替案は用意してあります。熊本の町に金を落とせなかったのが悔やまれますが、このまま熊本駅に戻って再び鹿児島本線の列車で北へ戻ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する