即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00270_201811241127493a2.jpg
ここからは昨日の活動の振り返りを書いていきます。まず今回は、九州時刻表を用意しました。このような地方限定版の時刻表を買うのはごく珍しい、というか恐らく初めてのことです。
時刻表は読み物としてきわめて優れています。時刻表と地図こそはこの世で最も面白い二大書物であり、いつまでも見ていられます。ここにおいて、時刻表には大は小を兼ねるの論理が全面的にあてはまると言えます。即ち、九州の部分しか使わなかったとしても、残りの部分も読んで楽しめるということです。ならば地方限定版の時刻表に正義はありません。全国版が530円だったのに対してこの九州時刻表は490円と、金額差も僅かなので尚更です。

それでも今回敢えて九州時刻表を買ったのは、こちらにも捨て難い魅力があったからです。まず全国版に比べて遥かに薄くて軽いのです。これは携行する上で大きな利点です。それから、全国版では省略されている一部の民鉄の詳細な時刻が載っていたことがあります。これは次回の活動で役に立ってくれるでしょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する