博多駅から再び線路沿いに歩いて南へ移動してきました。ここから旧筑肥線の廃線跡を歩きます。



筑肥線は地下鉄空港線に取って代わられた形なのですが、下調べして改めて知ったのは、西新までは空港線から離れた大分南の方を走っていたということです。鹿児島本線から分岐して少しの間はいかにもそれらしい緩く曲がった遊歩道になっています。進んで行くと駅名標を模した看板とともに、かつてのホーム跡にも見える石積みが現れました。しかし少々高さがあり過ぎて不自然です。道床を撤去した結果こうなることもあるのでしょうか。

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筑肥線は地下鉄空港線に取って代わられた形なのですが、下調べして改めて知ったのは、西新までは空港線から離れた大分南の方を走っていたということです。鹿児島本線から分岐して少しの間はいかにもそれらしい緩く曲がった遊歩道になっています。進んで行くと駅名標を模した看板とともに、かつてのホーム跡にも見える石積みが現れました。しかし少々高さがあり過ぎて不自然です。道床を撤去した結果こうなることもあるのでしょうか。

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