即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09350.jpg
おはようございます。昨日は青森市内にある24時間営業のあおもり健康ランドに宿泊しました。
今日は朝から雨が降り始めて日中ずっと降るというどうしようもない予報でした。実際に今既に降り始めています。先日の大館では、一日半降り続いたために宿に二泊になってはしまいましたが、夕方から降り始めて朝のうちに止むという雨の降り方は理想的です。これに対してこうやって朝から降り始めるのは最悪です。

ともあれ手は打たねばなりません。ですが、弘前の安い宿など空いている筈もなく、五所川原、青森においても同様でした。雨を凌いで一日過ごせそうなキャンプ場のあてもなく、五所川原と矢立峠のライダーハウスは「はちのす」の情報によればそれぞれ閉鎖されたとありますorz
八方塞がりかと思えた中で、唯一見付けた選択肢がこの健康ランドだったのです。しかし、大量とまでは言えませんが漫画も置いてあるし、いつでも何度でも風呂に入れるし、映画も上映されます。今日の日中を退屈せずに過ごすという点まで含めて考えれば、結果として健康ランドでよかったと思います。冒頭の写真のように、何とか雨の直撃は避けられるという場所にカブを置くことも出来ました。

DSC09351.jpg
そして雑魚寝の休憩室ではなく、1,500円を追加して個室を奢りました。

DSC09352.jpg
DSC09353.jpg
このような完全なベッドがあり、小さいながらに机もあり、コンセントもあります。ハンガーもあるし、ベッドの周りにはある程度の空間があるので色々な荷物も放り出せます。私にとってはどうでもいいですがテレビも付いています。
何より大きいのは鍵が掛けられる事です。雑魚寝の休憩室で休もうと思った場合、全ての荷物をごく狭いロッカーに入れるしかありません。しかし個室ならば、部屋の鍵さえちゃんと管理していれば荷物は無造作に広げておけるのです。

入館料と深夜料金で1,800円かかっています。これに個室代1,500円を足せば3,300円。この金額差ならばどう考えても個室の方がいいです。この1,500円という個室料金は実に良心的です。お陰で朝までぐっすり眠れました。雑魚寝でもぐっすり寝ていたとは思いますが、それはまあそれとして…
一つ気掛かりなのは、雨の降り止む時間帯の予報が昨日よりも遅くなり、17時台になっていることです。このままでは今日はごく短距離しか移動出来ないか、下手をするとここに連泊ということにもなりかねません。しかしそれは避けたいところです。混雑必至だし、何より今日から大型連休のお得な特別料金(深夜料金と個室代がともに倍額というとんでもない値上げ)になってしまうのですorz
風呂や漫画でのんびり過ごしつつも、雨が少しでも早く降り止むことを願うのみです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
ビートさんこんにちは。

あおもり健康ランドはねぶた祭りの時にお世話になりました。

しかしアクトバード矢立温泉のライダーハウスが閉鎖されたのは知っていましたが、五所川原のねぶた館DTが閉鎖されていたと言うのは初耳でした。

両方とも宿泊でお世話になった場所なので前のコメントの繰り返しになってしまいますが時の移ろいを感じてしまいました。
2017/04/29(土) 07:50 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する