即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00478_20181223095154fcd.jpg
このあたりで屋台の探訪へ舵を切ると言いましたが、いざその場になって躊躇してしまいました。理由はビールです。
私にとって家での晩酌に対する外で飲むことの最大の優位性は、樽生のビールが飲めることです。だから樽生のビールを飲むことが居酒屋を訪ねる第一義、最大の目的だと言っても過言ではありません。それ程までに生ビールが好きなのです。そして二軒目、三軒目でもほぼ必ず最初は生ビールを飲みます。家での晩酌ではビールから焼酎や酒に移行してから再びビールに戻ることはありませんが、外では飲み方も変わるということです。一軒目の延長戦、惰性ではなく、河岸を変えるからには次の店も一から楽しむためにも一杯目は生ビールなのです。

然るに屋台は生ビールを飲めないところが殆どであり、生ビールを置いている屋台はごく僅かな例外的な存在です。また酒も問題です。先日「花山」を訪ねた際、もう絶滅したと思っていたごく不味い普通酒を飲まされ辟易しましたが、冷蔵設備が貧弱な屋台では同じような事がまた起こっても不思議ではありません。
こうなると、いきなり焼酎から始めるという状況でもない限り屋台で飲むのは難しいです。やはり私にとっては雰囲気や風情よりも酒の美味さが何より大事なのです。居酒屋にせよ屋台にせよ、これらの暖簾をくぐるのは純然たる嗜好です。心から屋台で飲みたいと思った時に自然体で足を運ぶことにします。一度くらいは機会を持ちたいと思いますが…

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する