即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00684_2019012017363265e.jpg
西鉄新宮駅からそのまま電車に乗って帰還します。特にこれといったネタがない中から絞り出したのが本日の活動だと言いましたが、実は福岡にいる間に必ず消化したい題材が一つあったのです。それが他でもないここから先、津屋崎までの廃線区間の探訪です。この新宮駅は近年まで途中駅だったと言いました。12年前まではここからもう10km先の津屋崎まで線路が伸び、列車が走っていたのです。新宮~津屋崎間の廃線探訪をするためには、新宮まで電車に乗って来なければなりません。ならば先にその区間を歩いて各駅を訪ねようと思ったのが本日の活動の趣旨でした。

DSC00671.jpg
DSC00686_20190120173634d01.jpg
屋根上に大きな四角い冷房機がずらりと載り、床下には物々しい抵抗器という古き良き佇まいの車両が二両編成で走る様は、急行や特急が忙しなく行き交う天神大牟田線とは違うのんびりした風情です。天神大牟田線の車両はステンレス無塗装、或いは青緑色に塗られた鋼鉄車両ですが、これに対してベージュ色に赤色の帯という塗り分けも好印象です。日曜日の15時という中途半端な時間帯ながら、ここから乗り込んだ乗客が私以外に一人もいなかったのも印象的です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する