即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00743_201902031504087d8.jpg
11月に仕事で水俣へ行った際、復路に敢えて普通列車や西鉄を乗り継いで戻って来たこと、そのために「旅名人の九州満喫きっぷ」なるものを購入したことを覚えていらっしゃるでしょうか。この切符は延べ三日間の乗車で一枚となっていて、あと二日分残っています。そして期限が今月の21日に迫っています。期限ぎりぎりまで引っ張るのは危険で、不測の事態により活動中止となって放棄するようなことになれば、こんなにばかばかしい話はありません。だから当初はとっとと使ってしまおうと思っていたのです。しかしこの考えはすぐに逆転しました。理由は簡単、日の長さです。

日暮れの早い12月に汽車旅をするよりも、なるべく日が長くなってから活動した方が良いに決まっています。そしてもう一つ、折角ならば訪ねた先で郵便局で記念貯金をし、夜は居酒屋の暖簾をくぐって締めたいところです。これら二つの要素がないと折角の旅の彩りを欠くことになります。つまり土日は活動にやや不向きなのです。そこで、かなり前からアルバイトの休みを申請しておいたというわけです。明日はこの切符を使って一日ひたすら列車に乗る活動に出ます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する