即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

今日はこれより太宰府へ向かいます。遡ることもうひと月以上も前の事になってしまいました。人混みを徹底的に嫌い、三が日はもとよりその後の土日も避け、遅れ馳せながら初詣の三社参りに行こうとしたのが1月7日のことです。ところが多くの会社が仕事始めのこの日はむしろ混む日だったのです。自らの浅はかさを恨むとともに、櫛田神社の鳥居の外まで繋がる行列を見て即座に退散したのでした。
その後櫛田神社は何とか訪ねたものの、三社目であり真打ちがまだ残っています。一月中に行ければよいなどと言っていましたが、結局その時間もなく、二月も中旬に差し掛かって漸く機会がやって来ました。

人混みを嫌うとは言っても、慎ましく参拝をする人が大挙しているというのならべつに構わないのです。ところが前回天満宮を訪ねた際、不逞の輩の数々を目にして心底辟易しました。参道を全力疾走する学生、参道で煙草を吸う人間のクズ、牛の像の上に乗って大騒ぎしている中国人。正視に堪えないとはこのことです。平日の夕方、今日はそんな事が決してないように、天満宮に着く前から早くも祈っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する