即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00892_2019021919353536a.jpg
DSC00893_2019021919353744f.jpg
手前味噌ですが、本日の行程はまさしく絶妙です。今回の居酒屋の部は過去に訪れた名店の再訪だと言いました。それが他でもない小倉の「武蔵」です。そしてこの店を訪ねるからには16時半の開店を待ち構えて暖簾をくぐる風情が欠かせません。小倉駅に16時16分に着くというのは完璧でした。
何故開店一番で入らなければならないのかというと、かつてこれを頻繁にやっていたことが懐かしいというのが一つ。そしてもう一つは、他の店より少々早いこの開店時間こそは小倉の町の歴史を物語るものだからです。創業66年目を迎えるこの店、かつて八幡製鉄所が三交代制で稼働していた頃は、朝から営業していたのだとか。小倉の町も居酒屋も、さぞ活気があったことでしょう。16時半という中途半端にも思える開店時間はその頃の名残りなのです。記憶が正しければ、私が初めてここを訪ねた時はさらにもう少し早く、15時か15時半に店を開けていた筈です。

ともかく、北九州の炭鉱路線に主に乗り、炭鉱町の雰囲気を主に訪ねてきたのが今日の活動ですから、やはりこの店で締め括るのがあるべき形です。ただし活動はまだ終わるわけではありません。締め括りというよりも、一区切りと言うべきかも知れません。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する