即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

mojikoheki_img.png

                   mojikoheki_titleb.png
おはようございます。昨日は自炊の朝食を調えていただき、洗濯をして、洗濯物を干したところで都心へ出掛け、帰って来て布団を干しつつもう一回洗濯機を回してと、充実した週末を過ごすことが出来ました。
今日は国の重要文化財にして駅舎の最高峰と言える門司港駅が、長きにわたった復原工事を終えて披露されます。これを見に門司港まで行こうと思っていたのですが、天気予報は大雨ですorz

Image-1190310a.jpg

既に本降りの雨が降っていますが、昼間には一時間に6mmなどという予報になっています。これは台風並みの豪雨で、ネット上の天気予報の一部には「春の嵐」という言葉まで踊っています。流石にこれではどうしようもありません。門司港行は断念しました。

残念ではありますが、よくよく考えてみたらこれで良かったと思える点もありました。日曜日の記念の式典など、人混みを見に行くようなものです。単に人が多いだけならまだしも、近年俗化著しい門司港ですから、恐らく雰囲気は最悪でしょう。また、門司港に行くからには前回やり損ねた活動に再挑戦したいところです。即ち、下関を訪ねて往路か復路のどちらかに関門汽船を使い、海路で関門海峡を越えるというものです。しかしこれも大雨では興醒めだし、日曜日なので居酒屋にも行けません。やはり人出が落ち着いた頃を見計らって土曜日に訪ねるのが正解と言えそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する