即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00982_20190310114053674.jpg
テレビ嫌いの人間ではありますが、野球中継、相撲中継、「ブラタモリ」だけは例外であり、中でも野球中継は別格です。昨晩は日本対メキシコ戦の中継をずっと観ていました。ところが、何か違和感を感じます。ちらちらと落ち着きがないのです。原因は、画面の下部に表示されている字幕が頻繁に入れ替わることでした。視聴者から投稿される感想が次々と表示されるのがその正体でした。しかもその内容が実に下らない。打席に立っている選手の逸話であるとか、次の配球に対する独自の分析を述べるというなら意義もありましょう。しかし誰もが知っていること、思っていることを繰り返すだけの内容が殆どなのです。こんなものは無意味です。

そもそも野球というのは一球毎に状況が刻々と変化し、常に考えながら観てこそ面白いのです。こんな文章を打ちながら観ているなど、野球のことを分かっていない証拠です。だから内容があってないような投稿ばかりになるのです。画面の中で頻繁に文字が入れ替わるのは実に目障りで、百害あって一利なしです。
閉口していたのですが、やがてもう一つの事に気付きました。字幕の右端に「青OFF」という字が表示されているのが目に留まったのです。もしやと思いリモコンの青いボタンを押してみたところ、鬱陶しい字幕が消えてくれました。もう少し分かり易く表示して欲しいものですが、ともかく落ち着いて観戦することが出来ました。何かと便利な世の中になったものです。そしてゲーム機のコントローラーのようなこの四色のボタンを初めて使いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する