即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

帰りは西鉄バスを利用します。残念ながら写真を撮る暇がありませんでしたが、「臨時」「直行」の表示を掲げたバスが球場前に何台も待機している様は壮観で、まるで王蟲の群れのようです。ヤフオクドームは内部が改修されただけでなく、周辺の再開発が急速に進んでいるのも特徴です。球場の周りも随分と様変わりしましたが、目の前に西鉄バスの大群が待ち構える姿だけは昔も今も変わりません。

途中の停留所には一切停まらない文字通りの直行便、博多駅行きと天神行きそれぞれの列に人がきれいに二分されていきます。席が埋まったところで立ち乗りをするか次の便を待つか選ぶことが出来、係員の誘導に従って立ってでも早く乗りたい人が列の外側から整然と入口へ進んで行きます。運ぶ方も乗る方も慣れたものです。自分もこれに続きました。
むろん立ち客もぎりぎりまで詰め込まれるわけですが、その状態で高速道路に乗るのだから全国的にも貴重な光景です。高いところから博多港の夜景を一望するのは素晴らしい眺めですが、如何せん立っているためこれが堪能出来ませんでした。屈んで目線を低くすればどうにか景色を楽しめなくもないという状態です。来週は二日続けてロッテ戦を観戦に行く予定です。今度は往路にバスを使うのも一興でしょう。どうせなら一本やり過ごしてでも座って乗ります。右側の窓際の席なら最高です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する