即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC01078_201903300913067d9.jpg
DSC01081_20190330091309c0f.jpg
不本意ではありますが居酒屋を訪ねるのを諦めて、真っ直ぐ家に帰ることにしました。直接の理由は時間が遅くなり過ぎたことです。元々試合開始が通常よりも三十分遅かった上、序盤から残塁が多い時間のかかる展開で、八回で球場を出たもののその時点で既に九時半でした。バスにはすぐに乗れたものの、博多駅に着いたのは十時の僅か数分前です。
博多駅近くの居酒屋といえば「ひかり」と「寿久」ですが、ひかりはラストオーダーが十時半、寿久も十一時で閉店とあります。バス乗り場から筑紫口のこれらの店まで十分近くかかります。これでは実質的な持ち時間はあってないようなもので、酒肴を落ち着いて味わうべくもありません。そもそも球場から天神行きのバスに乗るという手もありました。しかしこちらも候補としていた店は同じように閉店までの時間が僅かです。そう考えてみると「やす」も閉店が十時だし、福岡の居酒屋は意外と宵っ張りが少ないことに今さらながら気付きました。

とはいっても、天神ならば深夜まで開いている店が無数にあるのも事実です。しかしつまらない店に当たる確率の方が高く、仮に良い店に恵まれたとしても、終電の時刻を気にしながら飲まねばならないことには変わりません。そして年度末の金曜日という事情もありました。あちこちで送別会という名の宴会が開かれていることは想像に難くありません。ただでさえ福岡は独酌の難易度が高いというのに、それに拍車をかけます。
ここまで負の条件が重なっても、旅先の一夜限りならそれでも居酒屋を訪ね歩いたでしょう。しかし今日は家での晩酌の方に明らかに分があります。来週土曜日のロッテ戦は二時開始のデーゲームです。観戦後の居酒屋探訪はその時の楽しみとしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する