即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC01156_201904110659480a2.jpg
今日は天神にやって来ました。目当てはビックカメラです。一週間程前からカメラの調子が悪く、これを修理に出すためです。電源を入れるとレンズ部分がせり出し、電源を切るとまた本体に収納されるというコンパクトカメラによくある構造なのですが、この動きがおかしいのです。せり出す途中で止まってしまったり、完全に収納されないまま止まってしまったりします。当然その状態では撮影出来ません。
一昨年の夏、北海道でカメラが壊れた時と全く同じ症状です。今のところ騙し騙し使えてきましたが、すぐにでも完全に撮影不能に陥ってもおかしくありません。

ソニー製品は性能は良いのですが物理的に脆弱。これは昔から変わらない弱点で、ソニー製のカメラを買ったのもそれを承知の上でのことです。しかし前回は長年使い続けて膨大な枚数を撮影した末でのことでした。これに対して今回は買ってから僅か一年半しか経っていません。外れの個体を掴まされたということでしょうかorz

IMG_6351.jpg
そして店員から告げられた言葉に愕然としました。受け取りが大型連休明けになるというのです。ひと月近くも先の事であり、それまでに平日が二週間以上もあるというのに、こんなにも時間がかかるものなのか。
連休明けの5月7日は移動再開の日です。5月7日に受け取れるかと聞くと、まだ分からない、延びる可能性もあるとのことでした。移動再開が何日か延びても問題はないですが、その場合宿に泊まって福岡に留まらなければならないという、何ともばかばかしい事になってしまいます。よしんば7日に受け取れたとしても、ガス解約の立ち合い、部屋の退去の立ち合いの後に天神まで行ってカメラを受け取り…とやっていると福岡の町を発つのが午後になってしまいますorz

しかしこればかりはどうしようもありません。俎板の鯉です。せめて移動を始めた直後に調子が悪くならなくてよかったと、前向きに捉えるしかないでしょう。まず行くのは壱岐と対馬だと言いましたが、離島で撮影不能になったらと思うとぞっとします。そして誠に不本意ながらカメラが戻って来るまで携帯端末で撮った写真で凌ぐことになります。見映えが悪くなりますがご了承下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する