即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

カメラの修理期間の長さにかなり気落ちしてビックカメラを出ました。しかし転んでもただでは起きぬ。わざわざ天神まで来てこのまま帰るわけにはいきません。当然居酒屋の暖簾をくぐるわけですが、流れが悪い時は何をやっても駄目なものですね。
まず向かったのは「磯飯倶楽部」です。そもそもこの店を一番の目当てとしてちょい飲み手帖を買ったというのに、未だに入れていませんでした。ところがいざ店の前まで行ってみると前回に続いてまさかの休業です。どうも怪しい、これは店を閉めてしまったことも疑われますが、とにかく開いていないものは仕方ありません。

IMG_6344.jpg
そこでまたも「まんぷく屋」に流れ着くという結末です。この店は何も悪くないのですが、前回と全く同じ、それも望まぬ展開とあっては絶品の刺盛りの美味さも半減です。そこで生ビールと酒一合、刺盛りだけで軽く切り上げ、次へ向かいました。

IMG_6345.jpg
これまた前回と同じ展開ですが、大いに満足した「串焼きまつすけ」へ。ところが満席御免でした。前回空いていたのはたまたまだったのではないかと推察したわけですが、どうやらそんな気配です。カウンターを見ると独酌の先客が二人、一つ席を空けて座っています。その間の席には詰め込まないという店の方針なのでしょう。僅かの差で後塵を拝したことになります。

仕方なしにちょい飲み手帖に載っているもう一軒の店へ向かいました。すると近付くにつれ見慣れた景色に。「さきと」のすぐ近くだったのです。そこで駄目で元々でまずさきとへ向かいました。ところが閉まっています。水曜定休だということをすっかり忘れていましたorz
そこで元々目指していた店へ。表から中の様子がよく見える造りで、カウンターが全て空いています。これはしめたと中に入ると、店員からテーブルを着くように促されました。よく見ると店全体は混んではいないものの、一組大人数の宴会が行われています。その配膳のためにカウンターが一時的に潰されている状態でした。一人なのでカウンターがよいのだが、と一応言ってみたものの、申し訳ないがテーブル席で願いますとの返答でした。
カウンター席が空いているのに独酌でテーブルへ。それも宴会客の隣りでは居心地は最悪です。店自体は空いているというのに、何という間の悪さでしょうか。辞去したのは言うまでもありません。

IMG_6346.jpg
IMG_6347.jpg
こうも流れが悪いと大名、赤坂地区は潔く切った方がよかろうと思いました。そして咄嗟にバスに乗って移動し「やす」「笑伝」で仕切り直しました。どちらも空いていて大いに満足し、漸く借りを返せたと思ったのです。ところが悪い流れは収束してはいませんでした。最後に「風び」のラーメンで締めようと思ったのですが、これまたまさかの展開、閉まっています。ここは不定休を謳っていて早朝までの営業、記憶にある限りでは前を通り掛っただけの時を含め、この店の明かりが落ちているのを初めて見ました。
やすと笑伝では満足したにもかかわらず、どこか釈然としない、消化不良のまま帰途に就くことになってしまいました。勿体ない話ですorz

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する