即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC01176_20190423161156147.jpg
K君に頂戴した加茂鶴を無事に飲み終えましたが、ここで一つ思い出したことがあります。彼と二人でこいつを飲んでいた日のことです。べたべたと甘く吟醸香の強い、典型的な今時の流行の酒です。これは燗して飲んだ方が美味かろうと即座に思いました。とはいっても所謂燗上がりするというのではなく、バランスを好くして欠点を目立たなくするための燗です。温度は20度くらいが良かろうとも同時に思いました。

DSC01186_201904231615196d4.jpg
ところがK君がこれに否定的です。ラベルに冷やして飲むのがおすすめである旨書かれているというのがその根拠ですが、それだけでなく、彼もまた吟醸酒は燗して飲まないという固定観念に捉われているように見えました。ごくぬる燗にして飲んでみたところ、果たしてべたべたした甘さと吟醸香のくどさが和らいでずっと美味になりました。騙されたと思って一口どうだとK君に薦めると、目を見開いて「美味い!」と。それ見たことか。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する