即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

今日はカブの前カゴの仕様を更新しました。正確に言うと、前カゴのカバーの仕様ですが。
移動再開に際しての様々な準備は暇を持て余すであろう大型連休の期間に入ってからやればいいのですが、この件だけは事情が違いました。発端は、これまで使っていた十字のテンションコードが劣化していることです。

DSC01042.jpg
DSC01179_20190422152006740.jpg
このコードで前カゴのカバーをしっかり留めていました。そうしないと走行中に風で浮き上がって前照灯を遮ってしまうからです。ところが左側をよく見ていただくと分かるのですが、一部が細くなってしまっています。この部分は伸縮性も失われていて、もういつ切れてもおかしくない状態です。買ってからの年数やここまでの使用量を考えれば、大往生と言えるでしょう。

問題は、同じ商品がどうしても見付からないことです。福岡に来たばかりの頃、2りんかんを訪ねたのですが店頭にありませんでした。仕方なしにネットで探すもやはり見付かりません。これを買ったのはかなり昔のことなので、何処で買ったのか、どのメーカーの何という商品なのかも全く覚えていません。
何れにせよ、何処かで買えなければネット通販を利用することになりますが、連休の期間に入ってしまうといつ届くものやら不安になります。移動再開の5月7日の時点でこの十字コードに代わる新たな物が手元にないと大事です。そこで今日は百均やらホームセンターを巡ってみることにしました。もし見付からなければ帰宅して即座にネットでそれらしい物を購入するつもりでした。今日のうちに注文すれば間に合うと思ったのです。

DSC01188_20190425184554c38.jpg
その前に、カゴのカバー自体も新しいものに入れ替えました。出発前に予備として同じ商品をもう一つ買っておいたのです。これまで使っていた方は経時劣化に加え、沖縄で外して保管している間に縮んだ状態で固くなってしまっていて、実は九州編では無理矢理引っ張って何とか収めていたのです。
そして浮き上がり防止用の代替品ですが、ダイソーで丁度良さそうなネットがあったのでまずはこれを試してみることにしました。

DSC01189.jpg
やはり新品のカバーはすんなりと前カゴに被さりました。

DSC01190_20190425184557658.jpg
そしてネットでの押さえつけですが、これも緩過ぎずきつ過ぎずぴったりでした。一発で上手くいくとは幸運です。ダイソーの商品というところが肝で、万一長持ちしなかったとしてもまた買い直せばいいのです。十字コードの頃に比べるとやや不格好ですが、ここは結果さえ得られれば問題はありません。前カゴはこの状態で移動を再開することになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する