即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC01458_20190516064804e43.jpg
DSC01482_20190516064805c89.jpg
遅くなってしまいましたが、船内での暇に飽かして対馬の居酒屋について振り返ってみたいと思います。
初めて上陸した対馬、そして最初で最後の可能性が高いとなれば、ここでも居酒屋を訪ねないわけにはいきませんでした。しかも宿は厳原の町のど真ん中です。むしろ初日から続けて宿飲みをしたのが気の迷いだったとしか思えません。一昨日と昨日は居酒屋に出向き、二日間で何軒かを訪ねました。しかし戦果は乏しかったです。初日はまあ悪くはないといった程度、二日目に至っては外れ続きでした。残念ですorz

従って今回は探訪記はありません。書くに及ばなかったということです。実は宿にも店が併設されていました。初日に宿泊の手続きをする際この店の中に入りました。生ビールはエビスで、硝子ケースの中に並んだ魚もいかにも美味そうです。ところがラストオーダーが九時という営業時間の短さに驚きました。これを聞いた瞬間に察したのは、店の側としては飲み屋というよりは食事処の体なのだろうということです。この事を裏付ける光景も見ました。翌日、小さな子供含む大家族が賑やかに店内に吸い込まれていったのです。
こちらが求めるのはあくまで居酒屋で、静かに酒を少しずつやりながら時折刺身に箸を伸ばすというものです。この手の店でいかにも居酒屋らしい過ごし方をしようとすると、とかく居心地がよろしくないものです。結局は敬遠しました。しかしまったくの結果論ですが、折角の縁も大事にしてここに入っておけば結果は悪くなかったかも知れません。対馬は後方の海上に離れつつあります。死んだ子の年を数えても仕方ないのですが、それはまあそれとして…

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する