即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC01498_2019051606284088a.jpg
博多港に上陸し、九州本土へ戻って来ました。右に玄界島、左に志賀島、正面に能古島、その向こうにヤフオクドーム、福岡タワーそして福岡の町並みが迫ってくるのは絶景でした。壱岐に渡る時は敢えて唐津から船に乗ったわけですが、景色の良さなら博多港の圧勝です。そして博多港を初めて利用したわけですが、間違いなく全国でも屈指の出入港の眺めがよい港の一つです。

さて、福岡に戻って来た微かな懐かしさがあります。周辺は見慣れた景色であり、市街地を抜けるまで地図なしで行けます。しかし福岡の町を振り返らず一路東へ向かいます。そして今日中に九州を出て本州に渡る予定です。
今は早く九州を出たいという心境なのです。むろん前向きな意味でです。九州北部は越冬生活の間、日帰りの活動範囲内でした。ここで密に活動しながら進むと、半年もの越冬生活を終えて移動を再開した実感が再び希薄になってしまうのです。そして福岡に戻って来たところでこの日本一周を終えるのが目標だと言いました。この辺りはまたその後で旅すればいいのです。今日はこれより真っ直ぐ東へ走り、少しでも早く関門海峡を越えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する