即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

西郷の町まで戻って来たところでちょうど昼時です。毎度申していますが、昼にまで金をかけて海鮮を、という志向がありません。パンの一つでも買えれば十分なのですが、そのような店も見当たりません。そこに恰好の店が現れました。

DSC01675.jpg
DSC01674_201905211712376e4.jpg
場所は西郷港フェリー乗り場の真向かい、明るく洒落た店内は喫茶店のようですが、うどんを出す店です。島の食材を使った藻塩うどんとあります。一杯600円のうどんというのが何より昼にぴったりです。うどんを名乗っておきながら細く微かに色がついた麺は蕎麦のようですが、隠岐ではこれをうどんと呼ぶのが一般的なのでしょうか。鯖節の出汁は独特の後味の酸味が良く、ほぐした鯖の身と海藻が乗ります。
美味なのですが、一つ大きな不満があります。出汁の量がやけに少なくて、折角美味いのにこれを飲む楽しみが殆ど味わえないのです。しかし品書きの写真もこの通りになっています。画竜点睛を欠く何とも惜しい店でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する