即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

おはようございます。実家の布団で目覚めました。

DSC09580.jpg
昨日の晩酌のあては母の手製の煮物でした。実家にいることを何より実感するひと時です。

DSC09579.jpg
豆腐も、葱、鰹節、おろし生姜を用意して食べました。旅中はなかなか難しいですが、やはりこうすると美味さが段違いです。

さて今後の予定ですが、結論から言いますと、実家には一週間居て5月14日ないし15日に出発するつもりでいます。実家滞在が少々長過ぎる気がしますが、5月13日に実家から電車で出掛ける、一日がかりの用事が出来たからです。それまではのんびり休みつつも荷物の一部削減や補完、装備の改良などの仕事をこなしていきます。

ここからは余談、というか戯言に過ぎないのですが、このようにして日本一周の途中で実家ないし自宅に立ち寄って一時的に休養した経験がある方も多いのではないでしょうか。実は私は以前は、こうやって一時帰還することを潔しとしていませんでした。旅において大切な「連続性」が損なわれると思っていたのです。
しかし今は考えが変わりました。人生の第一義、価値観の基準が旅でありたいと考え、七年間の葛藤の末に仕事を辞めて旅に出ました。そんな私にとって、見知らぬ土地をカブで走ってテントで寝る日々も実家で安楽に休養している日々も、何も変わらない、同じ事です。全ては旅の一部であり、人生そのものだという考えに辿り着いたのです。
一時帰還している間を旅の日数に数えるか否か。これもブログを営む日本一周人なら誰もが考えたことがおありでしょう。このような考えですから、私は当然数えます。全ての荷物を広げて、母が作ってくれた料理を食べ、何も気にすることなく寝ていられる。そんな今日も明日も立派な旅の一幕です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する