即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

おはようございます。実家滞在の三日目です。昨晩は偉業を成し遂げました。休肝日にしたのです。旅に出て初めてのことです。
とにかく酒が好きで、晩酌をしないというのは私にとって拷問のようなものです。しかし、時に休んだ方が体に良いのは明らかです。休肝日に出来る機会を常に狙いつつも、意志が弱くて結局飲んでしまう。日々その事の繰り返しです。そして、実家にいる今こそは休肝日にする絶好の機会なのです。

一日走ってテントを設営して疲れ、風呂に浸かって生き返る。そうすれば酒を飲まないなどあり得ません。それに対して、大して何かをするわけでもなく心身の疲れも一切ないのが今の状況です。
そして大きいのが、実家にいる今は就寝環境が良いということです。初めて訪ねる場所、特に道の駅など正式なテント泊地ではないところでは、素面だと色々な細かい事が必要以上に気になってしまって中々寝付けないものです。酒を飲んで少し気が大きくなってしまえば横になった瞬間に寝付けて、朝まで熟睡出来るというわけです。

DSC09615.jpg
昨日は酒を飲まずにかなり早い時間に夕食を食べたのですが、小松菜と油揚げとぶなしめじのおひたし、やたら具沢山な味噌汁などいただきました。自分ではこんなもの作れないし、まして旅中に用意するのは絶対に無理です。母に感謝ですね。

さて、今は雨が降っています。それも大分強い降りです。長く降り続く予報ではないのですが、ひとまずはちょっとした道具の改良や資料の整理など、家の中で出来る作業を進めていきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する