即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC02302.jpg
ところで一昨日もそうだったのですが、篠ノ井線の列車に乗るために切符を買いました。切符を買って列車に乗るのは一体いつ以来のことでしょう。何故こんなことになったかというと、手元の交通ICカードに理由があります。

DSC02307_20190610143611dbd.jpg
私はパスモを運用初日からずっと使い続けていますが、後にクレジットカード一体型に切り替えました。これの有効期限が先月で切れて、新しいカードに代わりました。ところがパスモの残高については、自ら取り扱い事業者の駅事務所などに出向いて手続きをしないと移行出来ないのです。首都圏に戻るまでこの手続きが出来ないということです。そしてクレジット機能の有効期限が切れたところで古いカードが使えなくなるという、一体型カードの弱点が露呈しました。
その結果現在は、交通IC機能の残高が引き継がれておらずクレジット機能しかない新しいカードと、残高がありながら使用出来なくなった古いカードの二枚が手元にあるという、何とも間抜けな状態です。長旅の盲点とも言えるでしょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する