即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC02369.jpg
長年喜多方に通い続けていますが、間を置いての久し振りの一杯目となるとやはりここに足が向いてしまいます。今や全国に支店を持つ超有名店です。こう聞くと敬遠したくなるのが人情ですが、ここは軽薄なチェーン店の本店とは一味も二味も違います。正確に言うと、かつて味を落としかけた時期がありました。しかし踏み止まったのです。

ところが二年振りにやって来て、再び俗化の波を感じる点が見られました。まず店頭に掲げられた英語の品書きです。それも単なる品書きではなく、写真入りで色々と詳しく解説されているのです。外国人には親切なのでしょうが、野暮ったい雰囲気は否めません。そして肉そばが千円に値上げされていました。鼻に抜ける声、癖のある喋り方で接客する女性店員は、チェーンの居酒屋かファストフード店のようです。

DSC02370.jpg
これで味が落ちていたら終わりですが、それはありませんでした。変わらぬ味、素晴らしい美味です。この味が守られる限りは今後も通いたいと思いますが、この時間帯でも多くの選択肢がある喜多方において、絶対的な存在感は揺るぎつつあると言わざるを得ません。そして予断を許さぬ状況です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する