即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC02535_20190622180928898.jpg
その後午後はまた雨になりましたが、雨足は比較的穏やかで、降ったり止んだりを繰り返しました。ところが先程から再び雨足が強まり、バイクでの走行やテント泊などあってはならない程の酷い土砂降りです。まったくよく降るものです。空も18時を待たずに大分暗くなり、今日が夏至とはとても思えません。

暇に飽かして一昨年の六月の天候がどうだったか振り返ってみました。佐渡島では全五泊を全てテント泊で過ごしたのを筆頭に、その後も連日テント泊で移動を続け、雨凌ぎのために宿に泊まったのは実に一日だけでした。驚異的な雨天率の低さだったのです。むろんバイク旅の身としてはこれはただ歓迎すべき事でした。本当に恵まれていたのだと思います。
思えば昨秋に終わる筈だったこの日本一周がここまで伸びたのも、雨続きが直接の原因でした。ひと月半前に満を持して移動を再開してからは連日の快晴続きで、半年もの越冬生活を我慢した甲斐がある、借りを存分に返せたと喜んでいたのです。しかし当たり前ですが旅の運にも天気にも波はあります。せめて今のところの予報通りに明朝までに雨が上がってくれることを祈るのみです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する