即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09638.jpg
2りんかんで注文していたラバーステップが入荷したので、買ってきて装着しました。

DSC09637.jpg
ラバーステップが無いとこのようにただの鉄の棒で、雨の日に滑るのです。とはいっても気を付けていれば大丈夫で、すぐに取り付けないと危険という程ではありません。実はかなり以前から左側が無くなっていたのですが、放置していました。ところが旅に出て結構すぐに、右側もいつの間にか無くなっていたのです。

右側は左側に比べて無くなると問題が大きいです。何故なら、ラバーステップが無くなると踵の位置が下に下がるので、つま先を少し上に上げるような姿勢になってしまいます。これによって足が疲れるのです。左側の場合は、足が疲れたらつま先を外側に放り出すような格好をして休めることが出来ます。しかし、ブレーキを操作する右足の場合、つま先をペダルから離すわけにはいきません。だから足首の疲れがどんどん溜まってしまうのです。

DSC09639.jpg
さて、噂には聞いていたのですがこのラバーステップの取り付け、非常に固いです。手の力だけで奥まで押し込むのは不可能と思える固さです。しかしこのように槌で打ったら結構すんなりと入りました。このやり方はおすすめです。

DSC09640.jpg
ラバーステップは店頭で買うことが難しい物なので、取り寄せて装着するのは一旦実家へ戻った際の最優先事項でした。無事に取り付けられて安心しました。靴を新調したこともあり、もう足の疲れともおさらばです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する