即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC02687_20190628062114275.jpg
おはようございます。函館のライダーハウス、ライムライトで朝を迎えました。北海道に上陸した喜びのみならず、私の場合函館の町が大好きなので二重に感慨深い。昨日このように述べました。しかし正確に言うと、今は函館にまた来られた喜びの方が大きいです。今でこそ福岡に取って代わられましたが、以前は老後は函館で過ごしたいと本気で考えていました。そのくらい函館が好きなのです。

DSC02681_201906280621113d6.jpg
昨日見た函館港の入港の景色は素晴らしいものでした。初め函館山の右側に見えていた市街が一旦山の後ろに隠れ、再び姿を現し、やがて左右に大きく広がっていきます。それとともに函館山と重なっていた駒ケ岳の特徴的な山容が少しずつ見え始め、次第に右から左へと移動していきます。そして単に景色の移り変わりに見応えがあるだけではありません。函館山の切り立った断崖も、山頂に上る索道も、永遠に津軽海峡を見守る摩周丸も、五稜郭タワーも、ともえ大橋も、停泊する超高速船なっちゃんも、目に映る全てのものが愛おしい。
昨日谷地頭温泉の回数券を買ったことからもお分かりでしょうか。しばし腰を据えて函館を楽しみます。大好きな函館でのんびり過ごす、人生における至福の時です。そして今回は望まなくともそうせざるを得ない事情もあります。これについては後述します。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する