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レッドバロン函館にやって来ました。タイヤを注文するためです。現在前タイヤ、後タイヤともに真ん中が二分から三分山くらいです。交換には若干早く、勿体ない気もするのですが、それでも交換することにしました。後タイヤのブリヂストンG556は超耐摩耗タイヤではありますが、二分山くらいから一気にグリップが落ちて、特に左右方向に滑りやすくなることが経験上分かっています。そして北海道では速度も乗り走行距離も伸びます。バイアスタイヤでは山が減るとパンクの確率も上がることから、函館で交換していった方がよかろうと思った次第です。
望もうが望むまいが暫く函館に滞在せざるを得ないと言ったのは、この事でした。タイヤが入荷するまでに四日から長くて一週間かかります。

そして今履いているタイヤの空気圧を標準値の前1.75、後2.00に減らしてもらいました。空荷で函館の町を走ることを前提にしてのことです。北海道は舗装が悪いので、全積載に合わせたこれまでの前1.9、後2.8だと跳ねることも多く乗り心地は最悪です。しばしの間ではありますが、これで函館の町を快適に走れそうです。

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コメント
この記事へのコメント
ビートさんこんにちは

北海道ツーリングとなると外周一周で約3000キロと言われていますから一通り回るとなると最低でも大体4000キロ前後位は走ることになるのではないでしょうか。

それを鑑みると今このタイミングでの交換が一番かと思います。

僕の経験だと大体M35の前輪が6000キロ程で交換次期になりG556は12000~15000キロ位が交換時期だと思います、ただG556に関してはどちらかと言うと溝が無くなってくるよりも先にサイドウォールのひび割れ等の劣化が著しくなる方が早いですね。

僕の場合だと大体北海道でタイヤを変える時は帯広のヤドカリの家に滞在していて密林でタイヤを注文して自前で取り替える事が多いですがやはり腰を据えて滞在できるところでやるのがベストかと思います。
2019/06/30(日) 17:32 | URL | トミー #-[ 編集]
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