即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC02820_20190704150123d75.jpg
函館駅前から谷地頭行に乗り込み、宝来町で下車しました。カツ丼にハンバーガーの三割引きとたたみかけられてラッキーピエロの訪問がやけに増え、また丸亀製麺が割り込んできたりして随分と遅くなってしまいましたが、漸くここを訪ねました。たつみです。昼食には早い時間ですが、却って好都合でした。今日は昼を軽くしたい事情があるのですが、たつみは量が売りの店です。しかしこの時間に食べるのならば大丈夫というわけです。

DSC02821.jpg
創業46年、15年前から無休営業を続け、今年の三月に連続営業九千日を達成。再来年には一万日に達するそうです。常時営業の是非が物議を醸している当今ですが、ここまで徹すればもう尊く、偉大でしかありません。いつ行っても必ず開いているというのは絶大な価値であり、大きな安心を与えてくれます。

DSC02822_201907041501250d2.jpg
久し振りの訪問ですから注文はミックスA定食しかありません。鶏の唐揚げ二個にカツにコロッケ、目玉焼き、それに丼に大盛りのご飯と味噌汁。これで640円という有り難い価格です。唐揚げは一つ一つがかなり大きく、柔らかくてジューシー。カツも柔らかくて美味です。安くて美味くて盛りが多い、いつ来ても必ず開いている。こここそは函館の良心、末永く続いて欲しいと願うとともに、今回訪問が遅くなって失礼なことをしてしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する