即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC03392.jpg
旭川の市街まで来ました。そしてこの店を再訪するのを楽しみに真っ直ぐやって来ました。ラーメン専門つるやです。道を挟んだ向かいの駐車場に着くだけでもう良い匂いが漂ってきます。

DSC03393.jpg
深いコクがありながら余分な脂やくどさが一切ない醤油スープはまさに絶品。レンゲを持つ手が止まらなくなる美味さです。細縮れ麺との相性も抜群で、麺にも味が染み込んでいます。分厚いチャーシューは食感は硬いのですが、噛めば噛む程に味が染み出てきます。創業47年のまさに完成された味。
素晴らしいのは味だけではありません。店内各所は余分な物が一切置かれず整然としていて、それは厨房も同じです。その厨房に立つのは寡黙な父子二代で、主人がスープと野菜をやり、息子が麺を茹で、それぞれ無言のまま阿吽の呼吸でラーメンを仕上げていきます。給仕の女性が四人も待機していて万全、客層が地元の勤め人か家族連ればかりというのも秀逸です。入口には昔ながらの雷文を描いた赤暖簾が掛かります。何から何まで文句なし。ラーメン850円、チャーシュー麺1,100円という値付けはやや高いですが、これならば納得です。この名店を再訪出来たことを嬉しく思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する