即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC03725_20190807062528b18.jpg
おはようございます。今日は二泊した霧多布を出発して釧路の町へ向かいます。当初の構想よりも短い三泊だけで中標津を発つにあたって、その理由を三つ挙げました。概ね順調に雪辱を果たせたこと、キャンプ場の蚊の多さに辟易したこと。そして第三の理由が、釧路の夜と盆の暦でした。

釧路には何軒もの居酒屋の名店があります。が、一つ一つの名店の魅力のみならず、それらの総体としての飲み屋街の魅力でも全国で屈指の存在です。呑兵衛の東の聖地と言っても過言ではなく、そんな釧路の町で飲むことは北海道の旅において絶対に欠かせないのです。そしてこれにあたって、釧路では宿を奢って豪遊しようと決めていました。北海道でのここまでの宿泊費の安さがあるからです。
泊まってきたキャンプ場やライダーハウスは無料のところも多く、最も高い宿でも一泊1,700円でした。北海道以外では考えられないことですが、函館を出発してちょうどひと月になりますが、宿泊費の累計が八千円に満たないのです。内地と比べるとまさに桁違いの安さです。こう考えれば宿代を奮発することに躊躇はありません。ところが事は簡単に運ばず、とんでもない状況が待っていたのです。

釧路に投宿して居酒屋を訪ねるといっても、何時でもいいわけではありません。盆休みの期間は混雑が予想されます。既に前回「しらかば」を訪ねた時に嫌な予兆を感じていました。混雑や満席が困るというだけでなく、普段の姿からかけ離れた狂騒が嫌なのです。また、目当ての店がいつ休みになるかも読めません。そうなると、三連休の頭である10日の土曜日からもういけません。そこから盆休みの期間である丸一週間は避けたいところです。三連休に入る前の平日ならば理想的で、さらに贅沢を言うなら金曜日である9日も避けられれば完璧です。それがまさしく今日、明日だったのですが、宿泊事情がとんでもない事になっていました。
まずじゃらんや楽天で検索してみて驚きました。ただの平日だというのに市内のビジネスホテルに空室はほぼ全くなく、僅かに残っている部屋には二万円にもなろうかという値が付けられています。宿代を躊躇せず豪遊するとは言いましたが、どんなに高くてもよいというわけでは勿論ありません。たかがビジネスホテルの一泊に万単位の金など出せる筈がありません。最大でも六千円台というところです。
金額の多寡だけの問題ではありません。こうした部屋に投宿することは、特定の繁忙日にだけ法外な値を付ける横暴を許すことになります。交通機関の運賃にだって繁忙期料金はありますし、有名観光地の飲食店は何処も高いものです。しかしそれらはいいところ二割増しか、高くとも三割増しです。これに対して集客が見込める日にだけ普段の二倍、三倍の値を平気で付けるなど、こんな商いがあっていいのでしょうか。

ともかく、折角混雑する期間を避けたというのに釧路市内のビジネスホテルに投宿するのは絶望的になりました。しかしその結果さらに色々と探すことになり、釧路にも昔ながらの個人経営の民宿があることが分かってきました。この手の宿に泊まれればむしろビジネスホテルより良く、怪我の功名、逆転勝利と言えるのですが、ここまで宿泊事情が切迫している中でそんな上手い話もないものです。答えは無情にも盆明けまで全て満室というものでした。
いよいよ万策尽きたか、あと頼れるのはライダーハウス銀鱗荘だけです。広さも十分にある宿だし、ライダーハウスという特性を考えても、きっと飛び込みでも泊まれるのだろうと思います。しかし過去に何度か報告してきた通り、私は何かとこの宿と相性が悪いのです。極力泊まりたくないというのが正直な気持ちでした。これはいよいよ諦めなければならないかと思ったのですが、執念で納得出来る料金の宿を探し当てました。個室が一泊4,000円のゲストハウスです。
今振り返っても、我ながらよく探し当てたと思います。念ずれば通ずというところでしょうか。諦めず粘ったことが実りました。そしてネットを介して宿探しをする際のやり方に幅が出た気がします。個室とはいっても大部屋に壁の仕切りを設けた準個室のようで、先に泊まったスマイルホテル小樽別館と同じようなものでしょう。ゲストハウスですからむろんトイレなどは共用です。それで4,000円は高いと言えば高いですが、この状況下でこの料金の宿がおさえられただけでも、今回は有り難いと思うしかないでしょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する