即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC03802.jpg
本日の先発はちゃりんこです。もう十年も前に一度入ったような気がしますが、詳しい事は殆ど覚えていません。事実上初めてのようなものです。結論を先に言いますと、素晴らしい店でした。カウンターが九席と、広い小上がりに四人掛けの卓がずらりと並びます。
当店の魅力は単純にして明快、文句なしの味ながらとにかく安いのです。そして少量安価で提供しているところが素晴らしい。たとえばソイやサメガレイの刺身は四切れで三百円、鮮度抜群でたいへん美味です。他にも北海しまえび二尾四百円、雲丹五百円など驚くべき安さです。海鮮だけでなく大皿料理も充実していて、席に着くやまずその大皿料理の解説があります。お通しはなく、希望とあらばすぐに提供される大皿料理が七種程ある中から選べるというわけです。素晴らしいやり方に感心し、折角だからと肉じゃがを所望しました。他にもあらゆる料理が揃い、最後に食べた一皿六百円のカニクリームコロッケは絶品でした。

主人と思しき壮年の男性以外は皆若い衆で、全部で五人もが一切の無駄口なしに黙々と動く様も実に良いです。どんなに混んでも提供は滞らず、打てば響く接客も心地好し。教祖がかつて横浜のある店を「スーパー居酒屋」と激賞していました。安易に横文字を使うのは嫌いですが、この時私の頭の中に浮かんだのは「ここはスーパー居酒屋だ」ということでした。
ただし、だからこそ注意が必要な部分もあります。お盆週の頭の連休前の金曜日、この条件は無視出来ませんが、それでも六時を待たずに満席とは驚きました。私より僅か五分程遅れて同じような独酌、予約なしの来客があったのですが、満席御免で断られていました。危ないところでした。その後も予約なしで断られる客が続出です。この店の実力ならばむしろ当然かも知れません。しかも殆どが地元客です。何故そう分かるかというと、多くの人が品書きを見ずに注文していたからです。
これぞ気鋭の実力店。次に釧路に来る機会があったなら、叶うなら先発は必ずこの店にしたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する