おはようございます。函館に来たら毎度欠かせない路面電車に乗る活動ですが、今日行うことにしました。予報によれば暑さも今日までで、明日からは涼しくなるようです。逆に言えば、歩きの活動は今日はまだ不向きというわけです。
一日乗車券を昨日のうちに用意しようとしたのですが、これについて呆れる出来事がありました。一日乗車券を買える一番近いところはセブンイレブンです。しかし機械を操作した後にレジで発券してもらう方式に変わったと聞き、感熱紙の乗車券でも出されてはかなわないと、前回はわざわざ近くのホテルのフロントまで行って買ったのです。しかし二ヶ月振りならばそこまですることもなかろうと、昨日はセブンイレブンで買うことにしました。

しかしいざ端末を操作していくと、野球やコンサートの切符よろしく名前や電話番号まで打ち込まねばなりません。不要な操作を面倒に思いつつ、引換券を発券してレジに持っていき、代金を払って驚きました。店員から手渡されたのは一日乗車券の引換券だったのです。つまり、これをさらに電車の中で引き換えなければならないということです。車内で直接買うことに対して何の利があるというのか。走行中の運転士に手間を取らせないよう、また自身も慌ただしくなるのを嫌うから事前に一日乗車券を求めるわけであって、これでは何の意味もありません。
以前はレジで一日乗車券の現物をすぐに手渡ししてくれました。それが今や融通の利かない端末で名前やら電話番号など不要な入力操作までさせられた挙句にこれです。まさに三度手間。こんな状況ならば潔く一日乗車券の取り扱いをやめればいいものを、それをしないで顧客にとって不利しかない制度の改悪を押し付けるとは怠慢であり傲慢です。まったく情けない。とにかくこの手のものをコンビニエンスストアで買うのは百害あって一利なしと言っておきます。

にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
一日乗車券を昨日のうちに用意しようとしたのですが、これについて呆れる出来事がありました。一日乗車券を買える一番近いところはセブンイレブンです。しかし機械を操作した後にレジで発券してもらう方式に変わったと聞き、感熱紙の乗車券でも出されてはかなわないと、前回はわざわざ近くのホテルのフロントまで行って買ったのです。しかし二ヶ月振りならばそこまですることもなかろうと、昨日はセブンイレブンで買うことにしました。

しかしいざ端末を操作していくと、野球やコンサートの切符よろしく名前や電話番号まで打ち込まねばなりません。不要な操作を面倒に思いつつ、引換券を発券してレジに持っていき、代金を払って驚きました。店員から手渡されたのは一日乗車券の引換券だったのです。つまり、これをさらに電車の中で引き換えなければならないということです。車内で直接買うことに対して何の利があるというのか。走行中の運転士に手間を取らせないよう、また自身も慌ただしくなるのを嫌うから事前に一日乗車券を求めるわけであって、これでは何の意味もありません。
以前はレジで一日乗車券の現物をすぐに手渡ししてくれました。それが今や融通の利かない端末で名前やら電話番号など不要な入力操作までさせられた挙句にこれです。まさに三度手間。こんな状況ならば潔く一日乗車券の取り扱いをやめればいいものを、それをしないで顧客にとって不利しかない制度の改悪を押し付けるとは怠慢であり傲慢です。まったく情けない。とにかくこの手のものをコンビニエンスストアで買うのは百害あって一利なしと言っておきます。

にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。