
おはようございます。京都の市街地のライダーハウスボーダーで朝を迎えました。今の私の心境は、安堵しているということです。二つの安堵があります。
今日の天気予報が再び曇りのち雨に変わりました。二転三転しますが、不安定であり決して良くないことに間違いないでしょう。昨日も述べました通り、ボーダーにいれば買い出しや風呂など徒歩で全ての用事をこなすことが出来ます。雨に打たれる前に首尾よくここに逃げ込めたこと、これが一つ目の安堵です。
もう一つの安堵はもっと大局的なことです。ここ数日、旅の終わりを見据えると繰り返してきました。これは具体的に言うと、然るべき時期までに福岡に辿り着くということです。京都まで来てしまえばもう日本列島も真ん中より西。松本辺りにいるのとでは気分がまるで違います。一昨年、十月の四国で二週間雨が降り続いたあの悪夢が頭をよぎりますが、最悪の場合は大阪南港から北九州行のフェリーに乗るという飛び道具もあります。
先を急ぐ気持ちに逸っていた昨日までと違い、心穏やかに天気待ちが出来そうです。

にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。