即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

その最寄りのコンビニというのがセブンイレブンなのですが、コンビニエンスストア界の領袖とも言えるセブンイレブンの凋落が止まりません。

DSC04848_20191001122642f15.jpg
セブンペイが運用開始直後に破滅したことは記憶に新しいですが、そのセブンペイの運用が昨日で終わりました。しかし私は残高を使い切ることなく、かなりの額が手元に残っています。何故かというと、使いたくても使えなかったからです。
あの事件の後、アプリを起動しようとするとパスワードの再設定を求められました。ところがその再設定の頁に不具合があって出来ないのです。これについて問い合わせをすると、返信が来るのに二週間かかりました。インターネットを介しての問い合わせに対する返信が二週間後とは、前時代的と言わざるを得ません。それも個別の対応ではなく、テンプレートを貼り付けたような文面でした。

その文面に従って改めてパスワードの再設定を試みたところ、上手くいって再設定が完了しました。これで問題が解決したと胸を撫で下ろしたのですが、そうはいきませんでした。再設定したパスワードを用いてログインしようとしたところ、パスワードが誤っているとの表示が出て先へ進めません。呆れ果てました。
しかし金を預けている以上匙を投げるわけにもいきません。改めて経緯を詳細に綴って問い合わせをしました。それに対する返信が待てど暮らせど来ません。そうこうしているうちに運用が終わったというわけです。当たり前ですが使い切れなかった残高は振り込みによって返金されるそうです。しかしこんな調子ではその手続きもすんなりいくとは思えません。世の中は今日からキャッシュレス決済に対するポイント還元が実施されます。そんな中でこんな尻拭いに気を揉まなければならないとは情けない。
何れにせよ一つだけ間違いないのは、私のこれまでのセブンイレブンに対する評価が地に落ちたということです。かつてセイコーマートに次ぐコンビニの第二位と高い評価を続けてきましたが、それも過去の話となってしまいました。ポイント還元が終わる来夏以降は、ナナコカードも手放すことになりそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する