即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

南禅寺・永観堂停留所に引き返し、再び5系統のバスに乗り込んでさらに北上します。そして一乗寺清水町で下車しました。昼のラーメンが目当てです。この辺りまで来ると雰囲気も長閑になり、町並みも狭い道に細長い町屋が密集する平安京のそれではなく、日本中何処でも見られるようなものです。

DSC04881_201910030925590bb.jpg
ラーメン店の開店が軒並み遅く、十一時半や正午の店ばかりです。中には開店前から行列している店まであります。それは論外として、ともかくこの時間既に空いている店ということで珍遊を再訪しました。

DSC04882_20191003092600e61.jpg
880円のチャーシュー麺を注文しました。褐色に濁って微かな甘味とコクがあるスープが美味です。麺は真っ直ぐな細麺でそれ自体に味と香りが乗っていて、これも美味い。薄切りのチャーシューも良いです。
全体的に先日食べた「いいちょ」のラーメンによく似ています。これが京都ラーメンの標準ということなのでしょう。時間が早いこともありますが、店内はかなり空いています。少なくとも一乗寺では人気店というわけではないのでしょう。それでも十分に満足出来る味です。一帯のラーメン店の質の高さが窺えます。ラーメン街道の名は伊達ではないようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する