即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC05117_20191014063614f73.jpg
おはようございます。昨日は再びゲストハウス土佐に戻って来ました。実はこれに際して女将の有り難い気遣いに大いに助けられました。一日他の宿に泊まる間も、シャッター付きガレージの中にカブを預かってくれたのです。雨こそ降らなかったものの強風が吹き荒れて何が飛んでくるか分からない中、本当に助かりました。感謝に堪えません。

立地や設備の良さもさることながら、女将の親切により居心地が好いのが何より素晴らしいのだと先日述べました。それも、ただの親切ではありません。女将は優しい上にたいへん聡明な方で、細かいところもすぐに気付いてくれ、察してくれ、的確、適切な親切を施してくれるのです。
昨日はオイル交換から戻った後、チェーンの整備をしたりカブをきれいに拭いたり荷物の整理をしたりしました。それがひと段落すると疲れと眠気が噴き出してきて、少し昼寝をしました。連休の中日、天気は快晴です。そんな日に昼寝をするなど、私だけ他の旅行者と物腰が違います。しかし女将がオイル交換に出ようとする際、「戻って来る頃には多分私はいないから、好きなようにのんびり過ごしなさい」と言ってくれました。このさりげない一言のお陰で気兼ねなく熟睡出来たのです。
建物は十分に広いのですが、ドミトリーは二段ベッドが二つのみの敢えて定員四です。混んでいる時には泊まれないという諸刃の剣ではありますが、だからこそ女将の目が行き届くのでしょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する